BlogKanakoとロシアンブルー福ちゃんの気まま日記

うつぼの話

2014.04.07

マリンダイビングフェアでのセミナーでもご紹介した
私を水中世界に誘ってくれた、うつぼん

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

当時は十分な知識もなく、勝手な思い込みで
「ウツボ=噛まれる、怖い、ちょっと不気味」と思っていたけれど、
撮影してみてビックリ。

あら、かわいい…

もっと水中世界を知りたい
写真という形で、少しでも水中世界の魅力を発信したい

この子に出会っていなかったら、
いま水中写真を撮っていなかったかもしれません。

ウツボは特に顔つきの個体差が大きい水中生物ですし
見るアングル(角度)によっても表情が変わります。
たしかに相当なヤクザ顔の子もいますが
水中で見かけた時には毛嫌いしないで、ちょっと意識してあげてください^^
今までの経験では、正面から見ると可愛く見えることが多いです。

日本では人気度の低いウツボですが、欧米ではアイドル級なのですから。。